初心者なのにCGI?
CGIってこんなに簡単に設置できるの? ☆体験談☆

CGIの設置って、なんだか難しそうに思いません?
CGIを自分のサイトで扱っている人って、すごいなーって、最初思ってました。
私にもできたらな〜って、思ってはいたけど、いろいろ勉強するのは大変そう・・・。
HTMLだけでホームページは作れるし、CGIはなくてもいいかなぁ・・・って、ちょっと諦めていたこともありました。
そんな私でも、できるかな?と思ったことがあり、一度だけダウンロードしたことがありました。
だけど・・・うまくいかなかったので、諦めたことがありました(笑)

それから数ヶ月?数年?経ち、なんだか・・・やりたいなーという気持ちになり、また挑戦してみました。
今度は、何故だかすぐにできた。
すごい!こんなに簡単なの?って思ってしまいました(^^)
前回できなかったのはどうしてでかな?
とか、できるようになると、できないことの何故?がわかるようになりました。

そんなこんなで、CGIって難しそうでやりたいけどやれないって人がいたら、読んで欲しいなぁ・・・と思い、 こんなページを作ってみました。


CGIを設置するために一番必要なものは、CGIが許可されているホームページサーバです。
実は私が失敗したものです(^^;
サーバの、規約か使い方かどこかにCGIのことが書かれているはずです。
許可されているのなら問題なく使えます。

いろんなCGIがあります。
掲示板やチャットや日記帳やカウンタや・・・お遊び系とか、さまざまです。
「CGI 配布」などで検索すれば、CGIを配布しているサイトが見つかります。

設置したいものをダウンロードします。
配布しているサイトで説明があるので、その通りに手直ししていきます。
そして自分のサーバへ転送します。
転送するところまで配布サイトで説明されているので、その通りにやっていけば問題なく完了します。
これで終わりです。
本当にこれだけで、CGIが設置できました。

あとは、カスタマイズとかもできます。
完成できたら、簡単だったな〜〜って思えると思います。

難しそうだなと思ってやりだせない人がいたら、とりあえずやってみてください。
案外できちゃうものです(^^)


CGIの説明とか解説ではなく、ただの体験談であり、まとまりのない文章になってしまいましたね(^^;


戻る
SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO